ついに初の…?

こんにちは。お久しぶりです。しばらくサボってました(笑)

 

それで今回はなんとビックニュースがあります!!!

それは…

 

 

なんと働きアリが誕生したのです!!!

 

一番初めの働きアリメイバランスの女王のところで産まれました!

予想していた通りの結果で良かったです(笑)

 

ではではこの感じで、本日までの各女王の様子を見て行きましょう!

 

途中経過

 一時期は卵を産んだが、その後女王自ら卵を食べた。餌を上げてないため、栄養不足が考えられる。

f:id:bokuari365:20150901001457j:plain

 

はちみつ

 卵、蛹共に生存。あと数週間すれば生まれると思われる。

f:id:bokuari365:20150901001501j:plain

 

苺ジャム

 初期は卵があったが、今では女王が食べてしまったため、卵、蛹共になし。完全に液体ではないため、食べることが出来ずに栄養不足となった可能性がある。

f:id:bokuari365:20150901001505j:plain

 

砂糖

 苺とともに初期は卵を産んでいたが、今では女王が食べてしまっていない。砂糖はアリがよく食べているイメージがあったために採用したが、卵を生むためには砂糖に含まれない、他の栄養素が必要な可能性がある。

f:id:bokuari365:20150901001453j:plain

 

メイバランス

 蛹から3匹が羽化した。初め一匹が羽化し、それに続くように2匹が羽化した。

f:id:bokuari365:20150901001449j:plain

 

考察

 今回、予想したとおりメイバランスが一番初めに羽化した。これは、タンパク質が多く含まれるからではないかと思われる。実際に蟻の成長に必要かは、まだ他の結果が出てからではないと言い切れないが、タンパク質はアリの成長に必要な栄養のひとつであると思われる。

 

 

これからの課題

 メイバランス以外の餌で他に羽化まで行きそうなのははちみつなので、このまま経過を観察していこうと思います。また、メイバランスの女王達をこれからどうするかも考えないといけません。そのままにしていては、狭くて苦しそうですし、またカビも増えてしまうので(笑)。