~3日目~

みなさんこんばんは!

働き蟻の観察3日目の報告です!

 

7:20 A.M.  登校→理科室直行

「さてさて、一昨日の蟻ちゃんたちは元気に…ん?」

…察してください。

4分の3生存とだけ申しておきましょう。。

7:30 A.M.  仕方ないので次の観察の準備開始

今回はペットボトルキャップの色を揃えて3.5gずつ測り取りました。

溶質:水=2:1

8:10 A.M.  もう片割れ登校

「生きてた~?」

8:15 A.M.  準備再開

水溶液の調整って意外に時間がかかるw

8:30 A.M.   いったん終了、教室へダッシュ!!

           ~授業~

4:10 P.M.   再び理科室へ

お兄さんは校庭へ蟻を捕まえに

おばあさんは他の理科室へ砂糖を探しに~♪

4:30 P.M.  合流

量り終った水溶液入りキャップと捕まえてきた蟻を3匹ずつシャーレに入れて完成!

この作業、蟻が逃げたりしてかなり手こずりました(゜_゜)

5:?? P.M.  生物教員登場

「蟻ってどうやって餌を見分けてるの?」

「目じゃないんですか??」

ってことで蟻のおめめの観察ーw

f:id:bokuari365:20150427212209j:plain

複眼だぁぁぁ!!!

スマホで写真撮れるよ~」

そうなの?!

ってことでスマホでパシャリ。

普通に撮れるもんなんですねw

 

~今日の結果~

ポカリスウェット:あまり興味を示さない

ヨーグルト   :すぐに寄ってきた。2匹が食べていた。

イチゴジャム  :すぐに食べた。一匹の口に水球ができ暫く自分で食べた後、他の蟻にも口渡しで与えていた。

メープルシロップ:一匹のみが興味を示す。

砂糖水     :口渡しで一匹が他の蟻に餌を与えていた。その他の1匹も興味を示した。

マヨネーズ   :二匹が頭を下にし、マヨネーズを食べていた。

f:id:bokuari365:20150427214512j:plain

(なんかかわいい…❤)

メイバランス:3匹とも興味を示さず、かたまっていた。

醤油    :あまり寄り付かないが、活発に動き回る。

ペットフード:食べない。食べようとしない。

蜂蜜    :腹が透明になり、食べて貯まった蜜が透けて見えた。

 

写真はいつもと同じよぉーな感じなので

割愛させていただきます<m(__)m>

でも今回は割と食べてくれてるみたいだしちょっと楽しみ^^