ついに念願の…!

みなさん大変お久しぶりです

必死になって女王蟻を探したもののついに自分たちの手で捕獲することなくシーズンが終わってしまいました…orz

・・・で終わらせてしまっては研究にならないので。

女王蟻を通販で購入しました!!

f:id:bokuari365:20150623205747j:plain

じゃーん

こちらが今回の観察に協力してくれる奥様方ですw

そして奥様方が抱えていらっしゃるのはお子さんたち(サナギ)ですね

え、卵産んじゃったら使えないんじゃないか?

大丈夫ですw

女王蟻は一回で一生分の受精をして

それからずっと産みつづけてくれるから

多少卵を産んでいても問題なしってわけなんです(*^_^*)

 

…ーと浮かれてばかりいても駄目で。

さて、飼う準備をしなきゃ!

f:id:bokuari365:20150623211118j:plain

これはこれから使用していくケース。

以前紹介した100均のケースに

スポンジを横4㎝×縦4㎝×奥行2㎝の大きさに切ったものを貼り付けてみました。

このスポンジには水をしみこませて…。

湿度の管理を行うのに重要なんです!!)

あとは、ペットボトルのキャップに餌を入れて(これは貼り付けませんよ)、

クロオオアリの女王蟻の奥様方を飼育していくことにしますw

 

さてさて、結果は如何に?